リスクはお好きですか? 回避的・中立的・愛好的

日本人は「リスク=危険」ととらえることが多いと言えます。

金融の世界では「リスク=不確実性」なので、リスクがそのまま危険とはならないのです。

不確実性を踏まえて、株式市場に出て行くことが大切です。

くじ引きを買うのか?

例えば、100円のくじ引きがあって50%の確率で50円が当たり、50%の確率で150円が当たる場合にはどうしますか?

リスク中立的なら、期待値が100円となるのでどちらでも変わりないんですよね。

リスク回避的ならばくじは買わないし、リスク愛好的ならばくじを買います。

どれが一番自分に合っているのか?

期待値だけ考えるならばリスク中立的が一番儲かります。

しかし、これは人によって変わってくるので、どの状態が良いとは一概には言えません。

リスクが好ましくない人は、リスクが少ないところで満足します。

リスクが好ましい人は、収益増に夢をふくらませます。

自分のタイプ

自分としては、現在は「リスク愛好的」です。

なぜならば、種銭が少ないからです。

数パーセントの上昇では、利益が少なすぎます。

理想としては、一ヶ月で50%位上昇することですね。

額が少ないので、たとえ吹き飛んだとしても仕方ないねで終わります。

72の法則から

72を上昇率で割ると、元本が2倍になるまでの期間が分かります。

年率10%で割れば7.2なので、約7年間で2倍になるという計算です。

ただ、自分の場合は7年間で2倍になっても話にならない額なんですよね。

自分が目標とするのは、1週間で10%アップです。

無茶苦茶なパーセンテージですが、中国株は時々爆発するので不可能ではないと信じています。

まぁ、毎回勝利することはできませんが、何度か勝利していければと期待しています。

一週間で10%ならば、約7週間で2倍に!!

約14週間で4倍に、約21週間で8倍に・・・



・・・と夢見ていますが、結局、乱高下に巻き込まれ元の位置戻っているのがオチですけどね。

にほんブログ村 中国株